読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

のんびりきままに

日々の記録を。

simple skincare

宇津木式スキンケアを始めてみようと思い、2か月とちょっとたった。

いきなりクレンジングをやめた。
化粧水、美容液、乳液などの基礎化粧品もやめた。
下地やファンデもクリーム系のものの使用はやめた。

純石鹸での洗顔は…
f:id:pipopa23:20160806084049p:plain
カウブランドの無添加せっけんでやってみたけど
皮脂がごっそり持ってかれる!!
洗い上がりのくすみがとれた感じは良かったけど、
基礎化粧品をやめたわたしの肌は乾燥まっしぐら。
何度か頑張って使用してみたけど、苦しいものがあった。
今は体洗い用に使ってます。

そして今はこれに留まっている。
f:id:pipopa23:20160806084317j:plain
ファンケルの洗顔パウダーⅡしっとり
これは大学の頃から使いはじめてリピートかれこれ何十本も!!
いろいろ試してもこれに戻ってきちゃうってやつ。

夜のメイク落としはファンケルで洗顔、
朝はぬるま水洗顔にワセリンを米粒1個分。
ミネラルファンデーションでメイクアップ。

こんな感じになっている。
たまに乾燥を感じるときは、朝の水洗顔後に残っている美容液などをうっすら塗っちゃってる…。
だから、宇津木式とは言えないね。
シンプルスキンケア、ていうことになるのかな。

でも、フルコースのスキンケアをしていた頃より肌は自然体だし、ごわつきも減った。
触った感じが柔らかくなっている。
くすみがとれてきて、全体的に肌が明るくなった。
メイク崩れが気にならなくなった。
皮脂テカが気にならなくなった。

3か月経たないうちに、いい変化がたくさん。
備忘録として書いておく。

(おしまい)