読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

のんびりきままに

日々の記録を。

最後の夜勤

「最後の○○」シリーズ多いな。。。

昨日、無事に産休前最後の夜勤を終えました。
7か月くらいからは、本格的にお腹が大きくなり
夜勤もだいぶしんどくなっていた。
スタッフ二人でこなすから、
相手にはもろに気を遣わせたし、負担をかけてしまったと思う。
でも、誰と夜勤してもみんな助けてくれて、
本当にありがたかった。

妊娠8か月、29週で無事に夜勤終えたー!
ひと安心。

ほんとは来月前半まで夜勤が組まれていたけど、
先日の検診で早産傾向を指摘されて、
張り止めが処方されたので、上司に相談して
来月の夜勤は無しにしてもらった。

ずっと検診では問題なく来てて、
我ながら健康体、優秀って油断してた矢先のことで
ショックだったし、旦那もかなり心配してくれた。

先生「お腹の張りはある?」
わたし「少しあります」
先生「何回くらい?」
わたし「…3,4回くらいでしょうか」

初産婦さんは通常、そんなにお腹の張りを自覚することはなく、1日に3,4回程度の張りを感じているなら、恐らくその倍は張っているだろう。
そう問診があり、念のために内診をしてもらった。

今までより子宮頸管がやや短くなっている。
夜勤もしているし、心配なので張り止めを処方しましょう。1日3回、7時間おきに飲んでください。
副作用があるから、どうしてもしんどいときには連絡をください。
そういうことになった。

夜勤の代わりはいても、
この子の母親はわたししかいない、わたしの代わりをできる人はいないから、
後悔しないように、自分ができることをやろう
そう思って上司に相談した。
上司も心配してくれ、希望を汲んでくれた。

周りに迷惑をかける分、感謝の気持ちを忘れないようにしたいのと、
同じように今後周りに妊婦さんがいたら、
自分がしてもらったことをその人に返していきたいなって思う。

最近は張り止めの副作用が辛い。
動悸、手の震え、、、
それでも赤ちゃんと一緒に頑張ろう。

日に日に胎動が力強くなってきて、
ありゃー、どうしたの~(*^^*)
少し痛いよ~♡ってなる。

幸せだな。
どんな子なんだろう。
出会ったこともないのに、大好きなこの子と、
残りの妊娠期間も大切に過ごしたい。

(おしまい)