読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

のんびりきままに

日々の記録を。

家族三人で百日のお祝いをしました

今日は生まれて数えで100日。
百日のお祝いをしました。

お食い初めは、今度の週末に旦那の両親と集まって、仕出しをとってやる予定。
手作りがしたかったけど、旦那の実家での準備は前日に予定があって難しいとのことで。

それならわたし一人でやるぞ!
しかも100日ちょうどに!
100日は一生に一度しかないんだから!
ということでだいぶ張り切って準備した。

食材や飾りつけの材料の買い出しのために、スーパーや魚屋さんなど、2日かけて計5件。
寒いからベビーカーじゃなく抱っこ紐で。
両手に食糧を持ち、息子を抱っこ紐で抱えて家に帰りながら、わたしはウエイトトレーニングでもしてるのかと自分でつっこみたくなった(゜o゜)\(-_-)

小さな鯛がどうしてもなくて…
すがる思いで行った4件目のスーパーで見つけた!
f:id:pipopa23:20170223135448j:plain
鯛!と思ったら違った。
連子鯛。
いい、いいです。連子さんで。
赤い魚ならいいんです。
しかもこれ1パックしかなくて、2割引きで。
さらに調理済み。
素晴らしい。
わたしのために売ってあるのかと思えた。

そしていざ準備!
赤ちゃん見ながらちゃんと作れるか不安だった。
けど、やっぱりかなり手こずった~(*_*)

結局途中でお風呂に入れたり、授乳したり、あやしたり…そうこうしてたら、旦那が帰ってきてもまだ完成せず。
息子を旦那に見てもらって、ようやく完成~!!
f:id:pipopa23:20170223001407j:plain
★赤飯
★蛤のお吸い物
★紅白なます
筑前
★鯛の塩焼き
★梅干し

いつもなら息子は寝かしつけている時間(*_*)
でも今日という日は二度とないから…かわいそうだったけど、お食い初めをした。
養い親は旦那に。
赤飯→吸い物→赤飯→…
息子は眠いのか機嫌が悪い(*_*)
なので、超お急ぎで赤飯→吸い物→赤飯…(笑)
息子よ、眠いのにごめんね。
けどこれも思い出。

何だかんだで、初めて作る料理ばかりだった。
お食い初めのおかげで、赤飯も筑前煮もなますも一気にマスター♪
一生食べ物に困りませんように、という願いを込めてお祝い。
同時に、これから頑張って美味しいご飯つくるねって気持ちになった。

かなりドタバタの百日のお祝いだったけど、達成感あるなぁ。当日に頑張ってよかった。
息子を寝かし付けて、ようやく料理にありついた頃には赤飯もお吸い物も冷めてる。
それでも何だか幸せ。
洗い物も済ませて、ぐっすり眠る息子の隣にきた。

元気に100日を迎えてくれてありがとう。

(おしまい)