のんびりきままに

日々の記録を。

妊娠中の心身の変化

予定日まで約3週間。
赤ちゃんと一心同体でいられるこの日々も、ついにカウントダウンだなぁ~。

体は重いし、腰は痛いし…
しんどいけど、ちょっぴり寂しいような。。
もちろん、会えるのがとっても楽しみだけども!

ということで、妊娠中わたしの心と体に起こった変化、思い返してまとめておく。

【妊娠超初期】
(検査薬で陽性が出るか出ないかの時期)
・サラサラのおりものが増える
・肌荒れ、ニキビ
・体が何となくだるい
・職場で元気がないと言われる
・何となく日常生活にやる気が出ない

【妊娠初期】
・つわり、胃もたれ→朝はいいが夕方にかけ悪化
・食べたいものが偏る→目玉焼き、納豆、フライドポテト、ジャンクフード、スナック菓子など、その時々でブームが変わる
・塩気とじゃがいもLOVE
・和風だしの匂いがダメ
・食べれるけど料理するのが辛い
・便秘
・体温調節が上手くいかない→汗っかきだったり、ぞくぞく寒気がしたりする
・胸が張る、サイズアップ
・情緒不安定
・イライラして旦那に当たる

【妊娠中期】
・お腹が少しずつ出てくる
・お腹の毛が濃くなる
・腰回りにも肉がつく
・つわりがましになってくる
・寝ても寝てもひたすら寝れる
・あくび連発
・暑がり、クーラーが気持ちいい
・胎動が分かるようになる
・お腹の張りを自覚
・仕事終わりに足がとても浮腫む
・パンプスが朝イチに履いてもキツい
・妊婦歩きになったと言われる

【妊娠後期】
・日々お腹が大きくなる
・お腹周りの皮膚が痒い
・胸、お腹、足などの血管がムキムキ出る
・汗っかき、特に食後に暑くなる
・食べたいけどすぐお腹が苦しくなる
・体重が増えやすい
・食事に気を付けないと便秘になる
・腰痛→仕事中は妊婦帯が必須
・胎動が日々力強くなる
・お腹の張りが頻繁になる
・横向きで寝るのが楽
・頻尿、夜中も必ず目が覚める
・夜中たまに足がつりそうになる
・腰痛がひどくなる
・時々足の付け根が痛い
・気分的に余裕が出てきた
・でもたまに涙もろい
・赤ちゃんに会えるのが楽しみだと感じる

こんな感じかな。

(おしまい)