のんびりきままに

日々の記録を。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

お母さんスイッチ

水曜日は健診。37週と6日。 エコーでの推定体重は2900gを超え、赤ちゃんは 1週間で300gもアップ。 先生も大きくなったねぇ、と。(^o^) わたしの体重は、何とか先週の値をキープ。 先週増えすぎていたから、セーブできて良かった。先生にインフルエンザの予防…

三日月

細~いお月様のことを三日月と呼ぶ(形の問題)のだと、これまでずっと思っていた。 新月のあと、三日目のお月様のことを三日月というのですね。 この年になって、本日父からそのことを教わりました。ひとつ賢くなった♪ もしかして理科とか地学で習ってたの…

お洗濯

今日から37週目! ついに正期産に突入。 ここまでお腹で育ってくれてありがとう。さて今日はベビー服のお洗濯、第2段♪ お姉ちゃんたちからもらったお下がりで、これからの季節に使えそうなものをセレクト。短肌着、コンビ肌着は十分な数あって、買い足しは全…

妊娠中の心身の変化

予定日まで約3週間。 赤ちゃんと一心同体でいられるこの日々も、ついにカウントダウンだなぁ~。体は重いし、腰は痛いし… しんどいけど、ちょっぴり寂しいような。。 もちろん、会えるのがとっても楽しみだけども!ということで、妊娠中わたしの心と体に起こ…

出産準備

子育て応援西松屋~♪で、出産準備!!昨日は退院して1週間後、検診に行ってきた。 体重増えちゃったなぁ~(>_ 血圧はOK、尿所見も異常なし。赤ちゃんは推定2670g。週数相当の発育。 羊水もたっぷりあってエコーも問題なし。内診では、まだ子宮口が硬くて産ま…

無事ENT♪

10/3~10/11 最初は戸惑ったりもしたけど、思い返せば非常に快適な入院生活は9日間で終了。家事しなくていい、上げ膳据え膳の美味しいご飯、空調完備、キレイな院内、優しい看護師さんと助産師さん…。 面会もなく、内服とただひたすら安静の入院生活は退屈で…

入院生活の記録

昨日は夜にもモニターをつけた。 張りはあまり変わらずかな。そのあとゆっくりシャワーを浴びて、スカッとジャパンのスペシャルを見て、 夜食をいただいて、22時過ぎには消灯したかな。夜中は空調の調整が難しくて、汗をかいては目が覚め、また体勢もしっく…

お食事メモ

入院中のご飯のこと。 姉もお産のときはここだったんだけど、 ご飯が美味しいと常々聞いていたので期待大。とにかく入院生活は暇なので、記録してみます。10/3(月) dinner ・ご飯 ・味噌汁 ・カワハギの煮付け(里芋、舞茸、いんげん) ・水菜、大根、ひじき…

NST

里帰り後、出産予定の産婦人科へ紹介状を持って初めての受診。自分も生まれた病院。 田舎にある数少ない産婦人科で、しかも月曜日ということもあって、10時過ぎに着いたらすでに結構混んでいる。 1時間弱待って呼ばれた。問診、血圧と体重測定、エコー、内診…