のんびりきままに

日々の記録を。

予定日まであと5日

なんと久しぶりすぎる更新で実に2年9ヶ月ぶり。
更新は気ままだし日記同然のブログだけど、子どもが産まれる前、産まれてからの新鮮な思いを綴っていて良かった。
久しぶりにブログを読んでいたら、懐かしくて温かい気持ちになった。

そんなわたしも第二子を妊娠中。
11月中旬から産休に入り、ついに予定日まで5日のところまできました。
この週末も主人は終日仕事のため、今日も子どもは保育園。土曜日なのにごめんね。
本当に保育園、さまさまです。
いつも本当にありがとうございます。

昨日健診では、NSTモニターで張りが先週より明らかに増えていて、準備も進んできてるとのこと。
いつ陣痛が来るのか、はたまた破水から始まりはしないか、、、そわそわが止まらないよー。
赤ちゃんよ、できれば土日はお腹の中でのんびり過ごしておくれ。

予定日は新月
第一子はスーパームーンの日に陣痛が起きて、日付が変わっての出産になったので、月暦が気になる。
令和元年のクリスマスは三人家族で迎えることになるのか、それても病院で赤ちゃんと過ごすのか、、、
どうなることやら。
もう本当にそわそわ。
次の受診は25日。そのときは胎盤機能検査をして、自然なお産を待つか決めるそう。
二人目だし、年は越さないだろうと思う。

そわそわしているのはわたしだけじゃない。
息子。きっと何か感じているのでしょう。
イヤイヤ期再来?とまではいかないにしても、何かと怒りん坊だったり、すごーく甘えん坊だったり。
そして夜中には夢にうなされ泣いてみたり。
落ち着かない様子です。

3歳になり、イヤイヤ期もすっかり過ぎて、素直で一生懸命でただただひたすらに可愛い。
よくおしゃべりするようになり、会話もとても楽しいし、こちらの話も聞いてくれるようになり、終始目が離せなかった1歳、2歳の頃とは大違い。
大変なこともあるけど最近は9割5分可愛い(笑)
しかし様子が変だ。
やっぱり感じるものがあるんだろう。

産休に入ってから、わたしもこれまでより心のゆとりが出てきて、息子とののんびりした夕飯やお風呂、寝る前の遊びタイムなど、すごーく楽しくて幸せで。平和だなーって。
働いてて怒涛に過ぎていた日々とは違って、最近は「この穏やかな日々もあと少しだ」としんみりしてしまう。
第二子の出産、その後の子育て、楽しみもあるけど、息子大丈夫かなー、わたし自身もきちんと一人目と向き合って過ごせるかなーと不安や寂しさがすごく大きい(涙)
産後しばらくは絶対大変だけど、大切にしたいものを見失わずに頑張りたいよー。
赤ちゃんはもちろん、お兄ちゃんになる息子のことも、しっかり見ていきたい。これまで通り。大好きだもの。家族みんなで一緒に頑張ろう。

(おしまい)