のんびりきままに

日々の記録を。

2016-01-01から1年間の記事一覧

お母さんスイッチ

水曜日は健診。37週と6日。 エコーでの推定体重は2900gを超え、赤ちゃんは 1週間で300gもアップ。 先生も大きくなったねぇ、と。(^o^) わたしの体重は、何とか先週の値をキープ。 先週増えすぎていたから、セーブできて良かった。先生にインフルエンザの予防…

三日月

細~いお月様のことを三日月と呼ぶ(形の問題)のだと、これまでずっと思っていた。 新月のあと、三日目のお月様のことを三日月というのですね。 この年になって、本日父からそのことを教わりました。ひとつ賢くなった♪ もしかして理科とか地学で習ってたの…

お洗濯

今日から37週目! ついに正期産に突入。 ここまでお腹で育ってくれてありがとう。さて今日はベビー服のお洗濯、第2段♪ お姉ちゃんたちからもらったお下がりで、これからの季節に使えそうなものをセレクト。短肌着、コンビ肌着は十分な数あって、買い足しは全…

妊娠中の心身の変化

予定日まで約3週間。 赤ちゃんと一心同体でいられるこの日々も、ついにカウントダウンだなぁ~。体は重いし、腰は痛いし… しんどいけど、ちょっぴり寂しいような。。 もちろん、会えるのがとっても楽しみだけども!ということで、妊娠中わたしの心と体に起こ…

出産準備

子育て応援西松屋~♪で、出産準備!!昨日は退院して1週間後、検診に行ってきた。 体重増えちゃったなぁ~(>_ 血圧はOK、尿所見も異常なし。赤ちゃんは推定2670g。週数相当の発育。 羊水もたっぷりあってエコーも問題なし。内診では、まだ子宮口が硬くて産ま…

無事ENT♪

10/3~10/11 最初は戸惑ったりもしたけど、思い返せば非常に快適な入院生活は9日間で終了。家事しなくていい、上げ膳据え膳の美味しいご飯、空調完備、キレイな院内、優しい看護師さんと助産師さん…。 面会もなく、内服とただひたすら安静の入院生活は退屈で…

入院生活の記録

昨日は夜にもモニターをつけた。 張りはあまり変わらずかな。そのあとゆっくりシャワーを浴びて、スカッとジャパンのスペシャルを見て、 夜食をいただいて、22時過ぎには消灯したかな。夜中は空調の調整が難しくて、汗をかいては目が覚め、また体勢もしっく…

お食事メモ

入院中のご飯のこと。 姉もお産のときはここだったんだけど、 ご飯が美味しいと常々聞いていたので期待大。とにかく入院生活は暇なので、記録してみます。10/3(月) dinner ・ご飯 ・味噌汁 ・カワハギの煮付け(里芋、舞茸、いんげん) ・水菜、大根、ひじき…

NST

里帰り後、出産予定の産婦人科へ紹介状を持って初めての受診。自分も生まれた病院。 田舎にある数少ない産婦人科で、しかも月曜日ということもあって、10時過ぎに着いたらすでに結構混んでいる。 1時間弱待って呼ばれた。問診、血圧と体重測定、エコー、内診…

果てしない

今月に入って初の連休。 もう終わろうとしてるけど。。夜勤がなくなったら、なんか休みが減ったような感じがするのは気のせい? ずーっと病棟にいる気がする(^^;忙しい日が多くて、イライラ&ヘトヘト(;o;) 平日は夕飯や弁当作り、洗濯と洗い物など、最低限の…

最後の夜勤

「最後の○○」シリーズ多いな。。。昨日、無事に産休前最後の夜勤を終えました。 7か月くらいからは、本格的にお腹が大きくなり 夜勤もだいぶしんどくなっていた。 スタッフ二人でこなすから、 相手にはもろに気を遣わせたし、負担をかけてしまったと思う。 …

7年記念日

先日迎えました。 付き合いはじめて丸7年記念日。結婚したら、付き合った記念日って祝わなくなるのかな? 一般的にはどうなんだろう。一般的には、とかいいや。 とにかく、ちょうど二十歳のときから付き合いはじめて、7年の月日がたった。当日、わたしはお祝…

最後の旅行

赤ちゃんが生まれる前 最後の。 あるいは、二人で 最後の。でも、二人だけどもう三人の気分だから、 二人で最後の旅行ってのは違う気がする。とにかく、 旦那さんと休みを合わせて旅行に行ってきた。✡1日目✡ ひまわり畑。 宍道湖の周りをドライブ。 松江イン…

至福の時間

今日も暑かった。 今年は妊娠しているのもあるからか、例年以上に暑さにこたえる。 今までクーラーの冷気や冷たーい飲み物とか、あまり得意じゃなかったのに 今年はクーラーで体を冷やしたいし、冷たい飲み物をグビッと飲みたい。そんな我が家はこの夏、夜は…

simple skincare

宇津木式スキンケアを始めてみようと思い、2か月とちょっとたった。いきなりクレンジングをやめた。 化粧水、美容液、乳液などの基礎化粧品もやめた。 下地やファンデもクリーム系のものの使用はやめた。純石鹸での洗顔は… カウブランドの無添加せっけんでや…

ちゃんと過ごせた☆

今日のお休みは、珍しく!! 充実して過ごせた。 嬉しくてタイトルには普段使わない☆つけてみた。朝は旦那と同じ時間に起きて、朝ごはん。 見送ってからの朝寝はいつも通り…(^^;しかし 今日は待ちに待った7ヶ月の検診♪ それなりの時間には起きて、支度して、…

今日はお休み

木曜日から日曜日までの4連勤。 初日がいちばん楽だった(>_とにかく体を動かさないと仕事が進まないし、 スタッフ自体が少なくて、力仕事も自分でやらないとどうしようもない状況もあって、 金曜日とかはお腹が張りまくり(;_;) すごくしんどかった…。暴力暴…

夏、といえばの

花火大会。 人混みには行きたくないけど、花火が見たい。 わたしのわがままに旦那が付き合ってくれた。セブンでカフェオレとアイスクリームを購入。 近所をドライブして、ここ一体では標高がだいぶ高いであろう位置に移動。すると、ちらほら地元民と思われる…

異常な眠さ

本日より23週目へ突入。 来週からは7か月。早か~!昨日は、5月に女の子を出産した大分の友達に会いに行ってきた! バス、新幹線、ソニックを乗り継いで。 大雨の影響で行きは遅れたけど、何とかたどり着けた。赤ちゃん可愛かった~(*^^*) やっぱり癒される…

夜勤明け

この夜勤は不穏チックな患者が多く、準夜からいきなりバタバタでイライラ。 介護度も高いしどうなることやらなスタートだった。 でも輪番で、男性スタッフの力も借りれたのでなんとか乗りきれた。 仮眠は爆睡で、起きたときが超辛かった(;_;)なんとか無事に…

マタニティ白衣

今日は夜勤。今週の始めに師長さんに準備してもらっていたマタニティの白衣、今日からデビュー。 なんか、丈は長いし、いかにも妊婦感あって、なんとなくダサい(^^; だからいつから着ようか迷ってたけど、普通の白衣だと窮屈で。思いきって着てみると締め付…

夏の始まり

宇津木式始めて半月ほど。 ズボラ過ぎるわたしは、夜の洗顔すらサボっちゃうこともしばしば(>_やっぱり、ミネラルメイクで過ごしても、夜はきちんと洗顔しないと翌朝の肌がごわつくね。 クレンジング、化粧水、乳液やめて超ラクになったんだから、洗顔くらい…

良い変化?

朝起きたときの、肌が白くなってる!宇津木式を始めて、毎日肌が良くなっていってるのを感じられて楽しい! まだ泡洗顔のあとは突っ張るし、乾燥と少しヒリヒリがあるけど、、、 でもくすみは確実に改善してきてる!この短期間で(^o^)夜ぬるま水で泡洗顔して…

定期検診

今日は休み。 5か月目の定期検診。貧血なし、血圧OK、体重増えすぎてない、 赤ちゃん問題なし、羊水と胎盤OK、 子宮口ちゃんと閉じてて頸管の長さも十分。結果はパーフェクト。怖いくらいです。 ハードに仕事してるのに、元気でいてくれる赤ちゃんに感謝。と…