のんびりきままに

日々の記録を。

天使が恒例の朝寝に入られました

はぁ。
寝ても覚めても天使なんだけど、寝顔はまさに天使だなぁ。
スヤスヤという言葉がこれほど似合う寝顔はこの子だけ~~~♡

朝起きる時間はまだまちまちだけど、
だいたい6時~7時前後に起きて、
(たまにパパが準備する5時台に起きることも。)
溢れんばかりの笑顔を見せてくれて、
手足を思いっきりバタバタ動かして、
今日も1日始まったことを全身で喜んでいるよう。

もーう!
可愛すぎ~~~♡

朝はご機嫌な時間が長いから、
その様子を眺めつつご飯を食べ、
しれーっとフェードアウトしてゴミ出しに行き、
洗濯機をまわし、できたら洗い物をする。
洗い物まではできないことが多いけど。

あー!わー!とか、構って声が聞こえたら、
お湯を沸かしてホカホカコットンをつくって、
朝の全身清拭。
そして乳児湿疹のお薬を塗り塗り。

あ、この時ウンチが出ていることが多い。
朝はご機嫌なときにいつの間にかプリプリしている。
なのでお尻もキレイに拭き拭きしてオムツ換え。
ベビーは基本的に便秘知らず。素晴らしい♪

そのあとは、家事は一旦お休み。
ベビーと遊ぶ時間!!
手や足を握って動かして、歌を歌ったり、
うつ伏せや寝返りの練習をしてみたり、
抱っこでゆらゆらしてみたり。
絵本は読んでもまだリアクションは少ない…。

しっかり遊んでいたら、途中からぐずりだす。
足を触ってみるとほんのり温かい。
おねむの時間。

でも、ぐずっても少しねばって遊んでみる。
ちょっと複雑な表情を浮かべつつ遊んでくれる。
(この辺で、べっぴんさんが被ること多い)。

それでもやっぱり眠いみたいで、ぐずぐずしだす。
そしたらようやく寝んね抱っこ。
最近は眠いギリギリまでねばるようにしてる。

横抱きで、膝を曲げて小刻みに立てに揺らしつつ、
ゆーらりゆーらり横にも揺らす。
ベビーは目をとろーんとして眠気と戦ってる。
この表情も可愛いんだよなぁ。
眠りに入るまでしばらく、ぐずっとなることもあるけど、朝寝のときは比較的スムーズに眠りにつける。
スヤスヤ…。

あぁ、なんて可愛いんだ。
寝不足のときは、わたしも一緒に朝寝したり、
抱っこのまま座ってネットサーフィンしたり。
そんな感じで過ごしてる。

眠りに入ってしばらくはゆらゆら、背中トントンしてあげないと、すぐに座ったら起きちゃう。
こちらがすぐ次の動作に移ろうとしたらダメ。
先を急ぐとベビーに伝わる。
繊細なのです。

明日でベビー3か月。
少しずつ生活リズムをつけていきたいんだけど、朝はわりとこんな感じのリズムで決まってきたなぁ。
ほんとに、日々成長。
1日だって同じ日がない。
母は毎日ほんとに楽しませてもらっているよ。

(おしまい)